2017年03月09日

INDEX

ここは「チャレンジ! 音のある英語絵本100」<第2期>達成者の感想を掲載しているページです。

本プロジェクトの詳細はこちらをご確認ください♪
http://www.cosmopier.com/ehon100sec/index.html


100冊コース達成者

プレコース達成者

教室コース達成者

posted by 英語の絵本クラブ事務局 at 15:02| 日記

2017年01月11日

つぐみちゃん/女の子/1歳10ヶ月

ehon-tree.jpg

1)お気に入りの絵本は?
Owl Babies
From Head to Toe
One Lighthouse One Moon
Pete’s A Pizza
Ten Night Eight

2)一日の中で絵本タイムはいつですか?
日中のスキマ時間や、夜お風呂から出て寝るまでの間など。

3)読み聞かせを続けられた秘訣・コツは何ですか?
記録ノートのリンゴの木を拡大コピーして部屋の壁に貼り、絵本の表紙をシールのように貼っていて、達成感を味わっていました。娘もお気に入りの絵本の表紙を時々指差したりしていました。

4)お子さんに変化はありましたか?
“Good-bye” “See you”は覚えたようで、自分から手を振っていました。だいぶ前に読んであげた絵本でも図書館で見つけたりすると自分から手に取って持って来たりして、子供の記憶力はすごいなと思いました。

5)そのほか、ご自由にお書きください
プレコースに引き続き100冊コースに参加し、思ったよりもあっという間に終わってしまいました。まだまだ読んでみたい絵本、くり返し読んであげたい絵本がたくさんあるので、継続していこうと思います。
もうすぐ第2子が生まれるので、下の子もプレコースから参加し、絵本と共に2人の成長を楽しみたいです。

タグ:1歳,女の子
posted by 英語の絵本クラブ事務局 at 12:01| Comment(0) | 100冊コース

ライトブルーちゃん/女の子/3歳2ヶ月

1)お気に入りの絵本は?
The Wheels on the Bus Go Round and Round
Dear Zoo

2)一日の中で絵本タイムはいつですか?
寝る前には必ず読み聞かせていますが、午前、午後の遊び時間中にも誘って読み聞かせを行うことが多いです。

3)読み聞かせを続けられた秘訣・コツは何ですか?
英語教育に日頃から力を入れているため、母の意識が多く子供も理解できているので楽しんで聞いてくれていると思います。

4)お子さんに変化はありましたか?
大好きな絵本のフレーズは一緒にリピートしたり、歌ったり、「Who’s behind me?」などは自分たちに置きかえて言い換えてみたりして遊びました。

5)そのほか、ご自由にお書きください
絵本は毎晩の日課で読んでいたし、英語も日々、触れて生活していたため、「英語で絵本を読み聞かせる」ことを始めるきっかけになりました。年齢的にもそろそろ…考えていたので、このキャンペーンに参加して本当に良かったです。これからも日課として続け、いずれは自分で読めるようになってほしいと思っています。

20170111_Lightblue.jpg
タグ:3歳,女の子
posted by 英語の絵本クラブ事務局 at 12:00| Comment(0) | プレコース