2018年04月19日

Seimaくん/男の子/2歳

1)お気に入りの絵本は?
うたでの朗読、リズムがいいもの…いろいろありますが、
一番読んだのは「Owl Babies」かな?!内容も理解しているよう。

2)一日の中で絵本タイムはいつですか?
夜、寝る前

3)読み聞かせを続けられた秘訣・コツは何ですか?
もともと夜 絵本(洋書メイン)を読む習慣があったので、それに音源をとりいれたかんじです。CDplayerを買ったので 手軽に聞けました。難しすぎるものは読むのをやめ、楽しく読めるものを選ぶようにしました。

4) お子さんに変化はありましたか?
たくさんの本の題名を覚えています。表紙で「よんだねー」と言います。
wombat stew, chicka2 Boom2はたまにふとつぶやきます。
純粋に本を読んでもらうことが好きな様子です。


5)そのほか、ご自由にお書きください
(チャレンジ前の読み聞かせ:1年 1800冊 254,347語※)
ORTなどのLR YL 0.0〜1.0を中心に読んでいましたが、絵本もいつのまにか楽しめるようになっていたことに気付かされました。リストにある絵本は古いものから新しいものまで様々でとても楽しかったです。夢中で読んでしまいました。今後も取り入れていきたいです。(音源付で♪)
また、100冊よんだあと海外の図書館に行く機会があったのですが、「Color Zoo」など知っている本を見つけ、うれしそうでした。
(チャレンジ後の読み聞かせ:2200冊 343,860語)※+100冊チャレンジ+LRなど

タグ:2歳,男の子
posted by 英語の絵本クラブ事務局 at 12:45| Comment(0) | 100冊コース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: